病気に何てなりたくない

つい最近婦人系の病気になって手術をしました。

2日間の短い入院でしたが、退院してから主人が思うように手伝ってくれず、痛みを一人で我慢しながら生活をしています。

主人は私が動けないので1週間仕事の休みを取ってくれていますが、子供の世話をしてくれるだけで、それ以外の事は全く無関心です。

私に痛みが有っても何も気に掛ける言葉もかけてくれず、いつも一人で痛みと戦っています。

痛いと言うと迷惑?

私の主人は私が痛いと言うと、迷惑そうな顔をして、痛くてもどうしようもないから痛いばっかり言うな、と言います。

それどこか、痛い痛いばかり言って面倒くさいから2階へ上がって一人で寝とけ。と言います。

私は痛くても痛いって主人の前で言ったらいけないような気持ちになってしまっています。

痛い思いなんてしたくない

私が好き好んで痛い思いをしているわけでは無いのに分かってくれない辛さ。

手術をして、痛みを抑えながら横になってじっとして寝る事もさせてもらえない辛さ。

うちの主人は痛くてもじっとしていたら行けないから動けとばかり言っていつも私を動かします。

それで結局痛みがいつも治まらずに夜になると無理をし過ぎて痛みのピークを迎えています。

私がなりたくてなった病気じゃないのに、病気になったばっかりにこんな思いをしないといけないなんて、本当に辛いです。

もうすぐ主人は仕事に戻ります

もうすぐ手術をして1週間が来ようとしています。

本当ならもうそろそろ体の調子も元に戻って元気に歩けたりする予定なはずなのに未だに痛くて普通に歩けていません。

トイレに行くにも色々と痛みが出ていたりと大変なのに主人は仕事に後2日で戻ります。

そうしたら子供の世話は私が一人で朝から夜までしないといけなくなります。

どうやってこの痛みを我慢しながら生活したらいいのか分かりません。

普通なら痛みも1週間程度で治まるようなのですが、私は未だ全く痛みが治まらずにいます。

殆ど手伝ってくれない主人と文句ばかり言う主人、それに痛みと戦いながらの毎日を過ごしています。

もう2度と病気に何てなりたく有りません。

病気になってしまって手術に入院。

その後も自宅でゆっくり出来なくて痛みがなかなか治らずに困っています。

もうすぐ主人は仕事に戻ります。

これからの生活が心配です。

ヘアケア、頑張っています

使用しているシャンプー

現在私が使用しているシャンプーは、ニューウェイジャパンナノアミノシャンプー、トリートメントです。

通っているヘアサロンで以前こちらのシャンプーとトリートメントをおすすめされ、大変良かったからです。

現在そのヘアサロンでは違う商品を使っているようですが、この商品は現在新商品が出たからか、インターネットで安く購入ができますので、私はずっとこちらを利用しています。

この商品を使うと、髪の毛が重すぎず、適度にしっとりします。

ダメージケアにも良いそうで、私の髪は縮毛矯正をしているのでダメージが多く、毛先が絡まりやすかったのですが、こちらの商品を使い始めてから、絡まることが殆どなくなりました。

使用している育毛剤

産後はホルモンバランスの関係で、抜け毛が多くなるとは聞いていたのですが、実際経験してみると、恐ろしい程髪の毛が抜けました。

シャワーを浴びると排水溝には自分の髪の毛がびっしり。

掃除機をかけてもすぐ自分の髪の毛が落ちている。

大変ストレスでした。

以前、「CMで見たような話」で主人の髪の毛について触れましたが、私も育毛剤を探さなければならないと感じ始めました。

そこでインターネットで育毛剤を検索しました。

発見したのが、ラサーナ薬用地肌エッセンスという育毛剤です。

育毛剤なのに見た目もピンクのボトルで可愛く、においもフルーティーです。

人に会わずにネットで買える育毛剤というのも良い点です。

私はこれを、朝晩2回、つけながらマッサージを続けました。

最近では抜け毛も治まり、髪自体にハリやツヤが出てきたそうです。

これのおかげで、以前はカラーリングをしていたのですが、髪質自体がよくなったようなので、黒髪のままでも素敵です。

バランスのとれた食事を心がける

髪の毛を元気にするには、やはりバランスのとれた食事が重要です。

私は「まごわやさしい」をテーマに毎日頑張っています。

ま(豆)ご(種類)わ(海藻)や(野菜)さ(魚)し(きのこ)い(いも)です。

バランスのとれた食事をすることで、髪の毛も健康になります。

ヘアカット、カラー、パーマは普段行き慣れている美容院で

私は大学生の頃から長年、同じヘアサロン、同じ方に施術をお願いしていました。

ずっと同じ方にお願いしていたので、私の髪の状態なども分かってくれていたと思います。

しかし産後1度だけ、育児でどうしても時間がなくて、近所の違うサロンに行ったことがありました。

すると、髪の毛が大変なことになってしまいました。

髪は切られすぎ、確認もせずにすかれすぎ、ぱさぱさになってしまいました。

トリートメントもして頂いたのですが、合わなかったのか、皮膚がかゆくなってしまいました。

このようなことにならないためにも、是非ご自身の髪質をよく分かって頂いているベテランの美容師さんがいらっしゃるところに行くことをおすすめ致します。

30代前半専業主婦です、現在1歳半の子供がおります。

元々大変くせ毛で、小学生高学年の頃から髪の毛に悩まされてきました。

高校生のから縮毛矯正をしていますが、一昨年出産した際に産後の抜け毛に悩み始め、その頃から本格的にヘアケアを意識し始めましたので、私なりの対策をご紹介させて頂きたいと思います。

CMで見たような話

30才で、結婚し2年後に子供も授かった頃、嫁から『ねー大丈夫なの?』と。

ここ最近、残業続きで深夜に帰って来ていたので、心配してるのかと思って『大丈夫だよ』と答えると『違うの、これよ』と枕を指差していた。

枕を見ると、かなりの数で髪の毛が抜けていました。

疲れからだろうと思っていたのですが、1週間後、また嫁から『ねーヤバいんじゃないの?育毛剤か何か使ったら』と言われ、気にする様になりました。

薄くなってる

後日、床屋に行った時に『最近、薄くなってきたんですよ』と床屋のご主人に話すと

『2ヶ月前と比べると、薄くなってきてるのが、はっきりわかりますよ』と言われました。

他人から言われると、かなりショックでした。

どこの育毛剤がいいのだろう?

育毛剤の事を色々調べてみたのですが、どこのが良いのかわかりませんでした。

床屋のご主人に聞くと、何人かのお客さんが使っていて、効果があったポリュピアEXを使ってみる事にしました。

AGAという言葉は聞いたことありましたが、AGA対策をまさか自分でするとは思いませんでした。

AGA対策について調べていた時に見つけた、「AGA(男性型脱毛症)対策におすすめの育毛剤はコレ!」というサイトで紹介されている育毛剤を選ぶことにしたんです。

生活習慣も影響するらしい

育毛剤を使っている、友人や会社の同僚に聞くと、長時間PCを使った仕事をしていると、肩凝りにより血行が悪くなり、頭皮への栄養が行かないとの事でした。

それからは、時間がある時はジムに通い、行けない時は、お風呂の中で軽いストレッチをする様に心掛けました。

育毛剤の使用効果

育毛剤は、変な匂いがしたり、ベタベタするのではと思っていましたが、気になる様な匂いもなく、サラサラと迄はありませんが、気になる程のベタつき感もありませんでした。

使用して、2週間程で抜け毛の数も徐々に減り始め、3ヶ月経った頃には、以前と変わらない様になり安心しました。

使用を止めてからは?

5ヶ月程使い、以前と変わらない様になったので、使用を控えました。

1年程経つと、また嫁から『抜け始めてるよ』と言われ、使い始めましたが、前回と違い、効果が出るのに1ヶ月程掛かり、以前の様に戻るのに7ヶ月程掛かりました。

今は、毎日ではないですが、週に2度の割合で使用し、現状を維持しています。

抜け始めた時に、対応する事が大切です。

育毛剤を買う事への抵抗もあると思いますが、まずは、やってみましょう。

それと、頭皮への血流を良くする、ストレッチも大切なんです。

育毛剤と適度なストレッチで、髪を戻してみましょう。

子どものおもちゃ

子どもの興味って物凄く変化する物なんですね。

先日、「ハウジングパークで、家について楽しく学ぶ」に出てきた子供の話です。

私は1児の母ですが、子供はちょっとした事をきっかけに好きなキャラクターが変わってしまうようで、今まではディズニーのキャラクターが気に入っていたのに、急に興味が無くなっていたり。

その度にグッズを買わされるのも大変です。

部屋がいっぱいに

子どものおもちゃで部屋がいっぱいになってしまっています。

子供が欲しいと言ったら意外とすんなり買ってしまう主人のおかげで家にぬいぐるみが溢れている感じです。

興味の有るキャラクターが有れば直ぐにぬいぐるみを欲しがるので、その度に主人もなぜか購入してしまっています。

でも、購入してまた数日後には別のキャラクターを購入してあげたりしているうちに、子供は買って貰ったら、その数日間だけは大切に持ち歩いているのですが、また新しいのを買って貰うと、もう前に買って貰った物は興味を無くしてしまうようで、私にはすぐに買ってしまう夫の気持ちが分かりません。

物をもっと大切にして欲しい

子供も主人がおもちゃの購入には比較的甘いのでねだれば買って貰えるものだと思っているようです。

なのでいつも、買って貰ったおもちゃが部屋の中をゴロゴロしていて、片付けても片付けても増えて行っている感じです。

子供も欲しい物が有れば主人なら買ってくれると思っているので、たまに良く学校を頑張ったね、とか、よくお手伝いをしてくれたね、等という時に内緒でプレゼントを用意してあげるのですが、そうした時に、おもちゃで無いと「それだけ?」としか言わなくなりました。

ご褒美に買ってあげる物は私はどちらかと言うと実用品なのですが、それでも子供の好きなキャラクターの物を選んであげるようにはしています。

ただ、ぬいぐるみやおもちゃの購入は誕生日等だけに決めています。でも、子供はまだまだ欲しくなるようで、最近物を大切にする気持ちを忘れてしまっている気がします。

子供の機嫌取りにおもちゃを買っている主人にいつも反対しているのですが、いつも買い物に行く度に何かを子供に購入しているので、子供も買い物に行くと何かを買って帰らないと気がすまなくなっているみたいです。家に有っても使っていないおもちゃたちが、可愛そうです。

もっと物を大切にする子供になって欲しいので、色々と対策を考えないと、と思っています。

買い物に行く度に子供に何かを買い与えてしまう夫のおかげで、子供に変な習慣がついてしまって、物を大切にしない子になってしまいました。

何でも程々が大切ですね

皆さんはお刺身をよく食べますか。

この間、「氷こんにゃく」の記事を書きましたが、続いて食シリーズです。

実は、私はお刺身などの生魚は以前は年に10回程しか食べませんでした。

というより、そもそもお刺身って高いですよね。

ですから毎回の買い物で手を出すことはなかったというのが正直なところです。

しかしある時期を起点に、私の食生活に大きな変化がもたらされてしまったのです。

今日はそんな日常のひとときのお話をしたいと思います。

刺し身は週1回食べることに・・・

我が家は皆、お刺身が大好きです。

しかし、少量でかなり高価な食べ物であるため、以前はスーパーのセール時か、閉店間際のときに駆け足で買い出しに行ったりしていました。

それが、今住んでいるところはある地方都市なのですが、漁業がかなり盛んな地域ということもあり、お刺身は以前ほど贅沢品ではなくなってしまったのです。

魚釣りもすぐできたりするようなところなので、魚は毎回の食卓に並ぶのが当たり前のような地域なのです。

そして、いつの間にか、調子に乗りすぎた私は週1回はお刺身を食してしまっていたのです。

そのせいで、贅沢な舌が出来上がってしまい、今では刺し身は大嫌いになってしまったのです。

何事も程々にいただき、感謝の気持ちをもって食べることが大切ですね。

野菜は消費するのが大変!

お刺身だけでは事は収まりません。

じつは、この地域は農家も多く、趣味で農業をされている方も多いため、野菜をよくもらうのです。

ご近所付き合いというのもあるので、いただけるものはいただいていたら、ある日、とんでもないことに気付きました。

いただいた野菜が消費しきれずに、約半分くらいがゴミ箱行きとなってしまったのです。

ちょうどその時期梅雨で雨量も多く、湿度が限界を超えていました。

せっかくいただいたのに、台無しにしてしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

この2つの事件をきっかけに学んだことがあります。

それは「何事も程々に抑えておくのが一番幸せ」ということでした。

今後はお刺身は月1回を限度に、そして野菜は必要以上にもらわないよう、断れる自分をもつことに努力したいと思います。

「食べ物はあればあるだけ食べればよい」というのはいかがでしょうか?

何事も満足するのは最初だけです。

ある地点を超えると好きであったものも好きでなくなる、という贅沢さを経験した私からのアドバイスです。

国際結婚って大変

子どもの頃からの憧れだった国際結婚を実際にしているけれど、結婚して幸せだなって思った事はそれ程無いかもしれません。

幸せだなって感じる事よりも、大変だなって感じる事の方が多いからかもしれません。

思うように行動出来ない孤独感

私が結婚をしたのはベルギー人です。でもベルギー人は外国人を余り受け入れてくれない気がします。

主人の家族は私の事を受け入れてくれるどころか、ベルギー人と同じように生活をしない厄介者と見られています。

なので、いつも家族内での会話には入れてもらえないだけでなく、子育ての仕方一つにしても全く日本風に子育てをしていると受け入れてもらえません。

私は主婦なので家に居て食事を作ったり家事をしたりしていますが、仕事をしないで家に居る事があまり考えられないようで、結局いつも家に居て何もしていないぐうたら物だと思われています。

なので、何をするにも人の目を気にしないと生活できなくて、いつも孤独感に溢れて生活しています。

生活スタイルの違い

生活スタイルは日本と違ってベルギーは何と言ってもおっとりとした感じです。

でも、電気製品一つにしても日本の様に便利な物は無く、日本の何十年前の商品かと言う位ベーシックな物しか有りません。

衛生面に関しても手洗いをする事を殆どしないベルギー人に私は付いて行けず、子供を外で遊ばせたままスティック状に切ったニンジンを食べさせていたり、食事を作りながら平気でクモの巣を見つけるとクモの巣を手で取ってパタパタとズボンなどで手を払う程度で食事作りを続けたりします。

何で手を洗わないのか、色々と気になります。

日本だと子供に手洗いうがいの習慣付けをしたりしますが、ベルギーではそんな事お構いなし。

日本人ならいつも清潔にしておきたくてもこっちの人は全く無視なので、子供の学校でも気になって仕方が有りません。

国際結婚って日本人と結婚するより難しいと思いました。

憧れだけではやっていけないなって思います。

結婚する前とした後では主人の家族との付き合いや主人の友達との付き合い、その他の人との付き合い方等も日本以上に難しいと思いました。

生活面においても日本は便利過ぎて海外だと不便に感じる事が多い気がします。

国際結婚は考え方の違い等でも喧嘩になる事が多いので、本当に大変です。

国際結婚をして、主人と主人の家族にも色々と生活スタイルについて言われるようになり孤独感を感じる毎日に。

憧れの国際結婚が辛い物になりました。

筋金入りのスージョ?!

名古屋場所と同時に猛暑化

筆者は、子どもの頃から大相撲が好きでよく見ています。

小学生の頃、何となくテレビで見始めたのをきっかけに興味を持ちました。

筆者は愛知県に住んでいるので、何度か名古屋場所の観戦に行っています。

今年も名古屋場所が始まりましたが、それまでは比較的気温も低めだったので、暑いのが嫌いな筆者としては、「今年は冷夏なのかな」と少し嬉しい感じでしたが、一気に真夏の猛暑が始まり、すでにしんどいです。

名古屋場所の開催と同時に、猛暑の空気がモワッとした感もやってきたようで、夏を越せるのだろうかといささか不安な筆者です。

そんな筆者は、毎日の大相撲中継を録画しておいて、仕事から帰宅した夜にご飯を食べながら見るというのが1つの楽しみになっています。

マニアックな特技?!ですが、実況アナウンサーの声を聞いただけで、誰なのかアナウンサーの名前がすぐわかるほどの筋金入りです。

友人たちとの相撲観戦

ここ数年は、友人が名古屋場所のチケットを抑えてくれ、観戦するという恒例の行事が続いています。

昨年までは、毎年千秋楽に観戦していたのですが、大相撲人気復活の影響なのか、スージョという造語もできた新たな女性ファンの影響なのか、千秋楽のチケットが早々と完売だったそうで、今年は七日目に観戦に行くことになりました。

筆者は、これまで東京場所の両国国技館にも観戦に行ったことがありますが、両国国技館に比べると、地方場所はそれよりも会場の規模が小さいため、土俵が近くに見えるので観戦にはオススメです。

迫力満点で館内と一体になって盛り上がることができるのが魅力です。

また、地方場所は、力士の場所入りを近くで見られるという良い点もあります。

鬢付け油の香りが漂ってきたり、お相撲さんの色とりどりな着物のファッションチェックをするのも楽しいです。

暑いのは苦手ですが、名古屋場所と聞くと夏の風物詩のような感覚になれるので、わくわくします。

新たな大相撲ファンの女性を現す流行語?!の「スージョ」筋金入りバージョンの筆者。

小学生の頃から20年以上相撲が好きで見ている筆者が楽しんでいる名古屋場所の記録です。

氷こんにゃく

氷こんにゃくの作り方

ダイエットに関する情報はたくさんあるのですが最近少し変わったダイエットの方法を見つけました。

氷こんにゃくでダイエットをするというものなのですが、なんともうれしいことに、運動もしなくていいし、お肉も食べても大丈夫というものなのです。

1日1食に1品氷こんにゃくのメニューを加えるだけでいいということなのです。

なんだか簡単で私にもできそうな気がしてきました。こんにゃくは初めに湯がいてあくをとります。

そして好きな形に切って凍らせるのです。1日以上の時間をかけて凍らせるのです。

使うときに600Wで2~3分レンジで加熱をして、冷めたら思いっきり絞って中の水分を出すのです。

絞ったこんにゃくは少しカスカスナな感じになっていたですが、これを料理に使うとまるでお肉と間違えるほどの触感になるそうなんです。

お肉を食べたつもりでダイエットもできるなんて夢のようなダイエット方法じゃないですか?

氷えのき汁

氷こんにゃくに氷えのき汁とよく似たものをTVで見ては試してみているのですが、そういえば氷えのき汁も何度か作ってみたのですが効果が現れずにすぐにやめてしまったのを思い出しました。

1月で5キロで痩せましたなどといかにも私の心わし掴みするような言葉を言われてしまったらやるしかないでしょう!

しかしながら残念なことに私の体は、体質はほかの人とは違うのでしょうか?

一向に効果が出てこないんです。

今度はきっと

今度こそは私にあっている。そう信じて試してきた数々のダイエット。

氷こんにゃくもなんだか美味しそうだし節約レシピにもなるので一度ためしてみよう。

ただいま冷凍庫の中で凍らせ中です。

ダイエットに成功したときには目を見張るようなミニのスカートを履いてやる。

米倉涼子なみに、イヤイヤ、木の実なな張りにお尻をふりふりして歩いてやる。

そう思ってダイエットに励んでいます。

そしてダイエットに成功したらケーキバイキングでおなか一杯のケーキを食べてやる。

私のダイエットはまだまだ先のようです。

最近TVで氷こんにゃくでダイエットができるというのを見かけました。

TVで見たダイエットは必ず試すのですがいっこうに効果が出ないのはなぜなんでしょうね。

自分の味が見つからない

ここ1年くらいマイブームになってきている自炊。

そしてその中の一つのメニューについて特化してみました。

スパイスから作るカレー

このスパイスから作るカレーの難しさったら、半端ないですね。

もの自体は簡単に出来るし、まずまず失敗はあまりない。

でもなんだかいれるスパイスによって味が変わってしまうので、私の味!というものが、なかなか定まらないのです。

もの自体は簡単なので、よく作るのですが、毎回風貌は違うし、味も何となく違います。

最初は分量を量って、今回上手くいったら、次回はこうしようとか、色々気をつけて作るのですが、味見をしながら作っているので、ちょっと味が足りないかな?と思ったら思わず、計る事なく、そのままスパイスを振ってしまっていて、結局どのスパイスをどれくらい入れたのか分からなくなってしまうという、悲しい結果になっています。

なので毎回同じ失敗をしているような気がするのですが、まあ食べれるものが出来るので、その時点で諦めて次回こそはって思っちゃうんですよね。

今日のカレー

もちろん今日も同じような失敗に。

結局美味しく出来たのですが、これだ〜!って感じではないのです。まだ何かが足りない。

なのスパイスを足せば良いのか答えが分かりませんが、今日はちょっとだけコーヒーを入れてみました。

今までになかった発想のコーヒー。

誰かがコーヒーを入れたらコクがでるよって言っていたのを思い出したのですが、本当にこれでコクが出たのか?

またいつもと違った味で美味しいのですが、コーヒーのせいなのか、それとも逆にヨーグルトを入れてないせいなのかは、いまいち判断出来ません。

インド人が作る、あの素晴らしい味のカレーには、ほど遠い出来映えですが、どうやったら家庭であのような味が出せるのか?

スパイスはネットで調べてもっと種類を増やそうとは思っていますが、はたしてそれが答えなのか?

今年もこのカレーの作り方で頭を悩ましてしまいそうな予感がします。

ここ最近ハマっている自炊でのメニューに頭を悩ませています。

そんな中、今日も頑張ってお昼ご飯にカレーを作ってみました。

スパイスから作るカレーの難しさに悩んでいる私です。

初の一人カラオケ♪

思いっきり歌ってストレス発散

パート先での連絡ミスや、買いたいものが売り切れていたり、ただただ暑かったり。

小さなストレスでも積もり積もれば大きなモヤモヤになってしまうもの。

その発散方法の一つとして、初めて”ひとりカラオケ”をしてきました。

いや~気持ちよかったですね。私の場合、大きな声を出すことと、好きな曲を好きなように好きなだけ歌ったというのが効いたみたいで、カラオケ直前までのモヤモヤが、すーっと晴れました。

”ひとり”の良さ

だいぶ定着してきた感のある一人カラオケですが、行ったことのない人からすれば「一人で歌って楽しい?」という疑問が出るのも当然だとおもいます。

でも私自身一人で歌ってみて感じたのは、「一人だからこそストレス発散になる」ということ。

たとえば気の置けない友人と3人でカラオケに行ったとしましょう。おしゃべりに重点が置かれ、あまり歌わずに退室時間になることもありますよね。

最初から歌うことメインで!と決めて行った場合でも、友人との関係を考慮して友人も知っている有名な曲ばかり歌うことになりませんか?

友人が知らないだろう曲を入れるのを躊躇しませんか?

そして結局無難な曲を無難に歌って終わりませんか?

単純に歌える時間が1/3になるということもありますけど。

私が歌いたかったのは昔のヴィジュアル系とアニソンと演歌だったので、これら全部についてこられる友人がそもそもいないんですよね。

だからこそ、友人と行って盛り上がってストレス発散したいタイプの人はそれでいいですが、好きな歌を大声で歌ってストレス発散したいなら”ひとりカラオケ”がベストだと感じたわけです。

ねらい目はランチ

時間が比較的自由に取れるなら、ランチタイムの利用がお勧めですね。

私が行ったところは、週替わりランチ(メイン+ライス+サラダ+ドリンク+デザート)と3時間の室料込みで980円でした。

普通にランチを食べに行くことを考えたら、かなりのお得感があります。

ゆっくり食事をしても2時間以上は歌うことに費やせますし、食べてから歌うことで多少なりともカロリー消費できますしね。

初めて一人カラオケしてストレス発散してきました。

マイナーな曲でも一人カラオケなら気兼ねなく入れられて大声で歌えますよ。

ランチタイムは食事込みで安く歌えるのでお勧めです。